【ニュースリリース】三菱自動車『パジェロ』が2023年度日本自動車殿堂 歴史遺産車に選定

1982年に発売した初代『パジェロ』が日本の自動車史に優れた足跡を残した名車として、日本自動車殿堂*(特定非営利活動法人:藤本 隆宏会長)の2023年度 歴史遺産車に選定されたことを発表しました。

 

初代『パジェロ』は、オフロードにおける高い走破性と乗用車並みの扱いやすさを両立させた本格オフロード4WD車として1982年に発売。
多くのお客様から支持され、RVブームや4WDブームの牽引役として確固たる地位を確立。

発売翌年の1983年から参戦の、世界一過酷なラリーといわれるダカールラリーでは1985年に日本車初の総合優勝し、2009年までに26回参戦、7大会連続を含む通算12回の総合優勝を果たしています。

 

現在、『パジェロ』の血統を受け継ぐクロスカントリーSUV『パジェロスポーツ』をラインナップしており、海外専用モデルとして80カ国以上で販売しています。今後も三菱自動車は「環境× 安全・安心・快適」に裏付けられた信頼感により、冒険心を呼び覚ます、心豊かなモビリティライフをお客様にお届けします。

 

↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓

三菱自動車 ニュースリリース 2023

 

*日本自動車殿堂:日本における自動車産業・学術・文化などの発展に寄与し、豊かな自動車社会の構築に貢献した人々の偉業をたたえ、殿堂入りとして顕彰し、永く後世に伝承してゆくことを主な活動とする特定非営利活動(NPO)法人
https://www.jahfa.jp/

前のお知らせ
一覧に戻る
次のお知らせ