タイヤの秘密

こんにちは!実習生の平野です。

9月も2週目後半に入りましたがまだまだ暑いですね💦

水分しっかりとって体調に気を付けてお過ごしくださいね!sun

さて、私は昨日名古屋の方まで行き、タルトを食べてきました~!

2時間制の食べ放題ですhappy02

タルトの種類も多く、フルーツ系からキッシュ、パイなどご飯系のものもありました!

なかでもラフランスのベイクタルトが焼きたてで、アーモンドプードルの生地がほかほかでとても美味しかったです!heart01

{{pics1}}

どんどん色々なお店で秋の果物や野菜を使った食べ物が出始めていますね♪

chickchickchick

さて、本日はタイヤについてご紹介したいと思います!

車に必要不可欠なタイヤですが、タイヤ自体に色々な情報が書かれていることをご存知ですか?

実はタイヤには、まずそのものが製造された年月日が書いてあるんです!

こちらです!

この写真のものだと、1723と書いてありますよね。

これは、2023年の17週目に製造されたという意味です。

17週ということはだいたい4,5月あたりですね。

次に、こちら155/65R14と書いてあるものですが、これにはそれぞれこんな意味があります。

このようにタイヤには様々な情報が刻印されています。

ではここで扁平率について説明しますね。

扁平率とは、タイヤの断面幅(S)に対する断面高さ(H)の比率を表す数値のことです。

例えば扁平率が高くなると、タイヤのサイドの柔軟性が増すので路面から受ける振動などを吸収し易くなり乗り心地が向上します。

ですが、相反作用として車両のふらつきやなどの操縦安定性を損なう恐れがあるので注意が必要です。

逆に扁平率が低いタイヤは、もともとスポーツグレード車によく使われていました。

タイヤの厚みが薄く、スタイリッシュな見た目をしていて、ハンドリング性能が向上します。

是非興味を持った方は、まずご自身の車のタイヤに記入されていることを確認してみてくださいねregular_smile

これらの情報を的確に把握し、正しく活用することが、安全なドライブにつながります!

前のブログ
ブログ一覧
次のブログ

Others Blog